色々な点でマカオの文化に驚くことがありますが、気になる下ネタをまた紹介します。
トイレ以外にも、日本と全然違うなあと感じる点がありました。
レジ下に色とりどりの〇〇
私が驚いたのは、コンビニやスーパーのレジ下に、ガムのように色とりどりのコンドームとローションが並んでいるのを見たときです。
日本では考えられないほどオープンですよね。
「なんであんなにたくさん種類があるの?」
と聞いたら、逆に
「なんで日本はベネトン1種類しかないの?せめてオカモトの薄いやつとか置いたらいいのに」
と言われました。
逆の立場に立ってみれば、それもそうですね。
女性は圧倒的に〇〇派
生理用品売場に行くと、日本や韓国メーカーの様々な商品が置いてありますが、95%はナプキンです。
どんなに大きな売り場であっても、タンポンは1~2種類しか置いていないことが多いです。
小さいお店だとそもそも置いていないこともあります。
最近はマカオでも、布ナプキンや経血カップを扱っているお店もあるようですが、とても珍しいです。
保守的なんでしょうか。文化の違いですね。
✖✖はできない
マカオでは、中絶できません。
キリスト教の文化だから、というのが理由だそうです。
もし望まない妊娠をしてしまった場合は、香港か中国本土で手術を受けます。
学生さんなど、親に知られたくない場合は、中国本土の安価な闇医者を利用するというケースもあり、問題になっているそうです。
意外な文化の違いに驚き
マカオはプロの女性が相手をしてくれるお店がたくさんあるということで、一部の男性に有名です。
日本と違い、プロのお店ではマカオ人は働いておらず、もれなく全員出稼ぎのお姉さんというところも、マカオならでは。
マカオには、日本だけではなく中国や香港とも少しずつ違う、独自の文化や習慣があります。
マカオのガイドブックは地球の歩き方 マカオ 2018~2019がおすすめです。地図が素晴らしい。
以下におすすめのマカオ旅行本を紹介しておきます。
マカオ行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。