コタイの美しい建築群が水鏡に反射する、とっておきの絶景ポイント
「龍環葡韻生態步道(lung4 waan4 pou4 wan5 saang1 taai3 bou6 dou6、ロンワンポウワン サンタイボウドウ)」を紹介します。
iPhoneで撮影しただけでこの美しさ!
今年マカオを代表する絶景の1つだと思います。
写真好きな方におすすめしたい、最新スポットです。
2020年11月にオープンしました。
絵はがきのような風景
この投稿をInstagramで見る
ちょうど夕暮れの時間帯に訪れたので、コタイ地区の統合リゾートのライトアップが灯り始めて、とてもロマンチックでした。
水鏡に映るホテル群の輝きは、まさに絶景!
絵はがきのような写真が撮れます。
年賀状にもおすすめです。
マカオの自然や生態系を観察できる遊歩道
実はここ、龍環葡韻生態步道と言って、マカオの自然やマカオに生息する生き物を観察することができる遊歩道なんです。
長さは約2㎞あり、タイパハウスのあたりから人口の湖を横切り、シティ・オブ・ドリームス近くのロータリー前に出てくるような形です。
ゆっくり歩くと、風景の美しさだけではなく、鳥や虫の鳴き声に癒されます。
生き物をみつけたら、驚かさないように観察してみましょう。
入場方法
入場には予約が必要となっていますが、当日現場でも予約可能です。
スマホまたはパソコンから予約しよう
スマホで現地の遊歩道入口の看板にあるQRコードを読み込むか、下のURLから「龍環葡韻生態步道」をクリックします。
入場規則を確認・同意
入場にあたっての規則や注意点等が出てきます。OKなら「本人已閲読及同意」をクリックします。
【入場規則】
- 入場の際は係員に入場チケット(スマホのデジタル入場券)を提示してください。
- 「公共エリアに関する決まり」を守ってください。
- 植物を摘んだり傷つけたりしないでください。
- 野生動物にエサを与えたり捕まえたり、ペットを放すなど、生態系を乱すことはしないでください。
- ごみのポイ捨てや、タンを吐く、大小便などの環境汚染は禁止です。ごみは持ち帰りましょう。
- 場内で電子タバコを含む喫煙は禁止です。
- 場内で火をおこしたり、キャンプ、飲食、ジョギング、ダンス等は禁止です。
- 場内では静かにしてください。大声でおしゃべりしたり歌ったり、スピーカーで音を出す行為は禁止です。
- ペットは入場不可です。※盲導犬を除く
- スケートボードや自転車は持ち込みできません。※ベビーカーを除く
- 児童が柵を乗り越えたり、池に落ちないよう気をつけてください。児童の安全は保護者の責任です。
- 鳥や他の野生生物に干渉しないよう、目立つ洋服は避けてください。
- フラッシュ撮影禁止
【注意点】
- 遊歩道の東側または北側の入口へはタイパハウス前のガーデンからご入場ください。
- 台風シグナル3以上や暴雨、雷雨など悪天候の場合は臨時休業となります。すでに入場している場合は、係員の指示に従ってすみやかに現場を離れてください。
入場日時を決定する
現在の時刻から、15日先まで予約ができます。
1時間ごとの予約で、定員は50名までです。
残り人数が表示されます。
人数と連絡先を入力する
入場人数を登録します。
1度に5人まで予約可能です。
連絡先として、マカオの携帯電話またはEメールアドレスを入力します。
連絡先を入力したら、下のチェックボックスにチェックを入れて、「下一歩」をクリックします。
確認画面
連絡先に間違いがないか確認して、チェックボックスにチェックを入れたら「獲取驗證碼」をクリックします。
入力した連絡先に4桁の数字の確認コードが送られてくるので、これを5分以内に入力して、「確定」をクリックすれば予約完了です。
入場券を受け取る
この画面が出たら、予約完了です。
連絡先にQRコードの入場券が送信されるので、これを事前に携帯でスクリーンショットまたは印刷しておき、入場の際に係員に提示します。
予約変更・取消
予約の変更や取消はできません。
また予約を取り直しましょう。
アクセス・行き方
タイパハウスミュージアムからすぐ
ベネチアン西ロビーから徒歩10分
LRT「排角」駅から徒歩12分
バス「望德聖母灣馬路/紅樹林」下車徒歩5分
施設情報
龍環葡韻生態步道
Ecological Trail in Avenida da Praia, Taipa
タイパハウス生態遊歩道
住所:望德聖母灣大馬路北側
開放時間:6:00~19:00
入場無料
コタイを一望できる癒しスポットを散策しよう
龍環葡韻生態步道は、絶景が楽しめるニューオープンのおすすめスポットです。
入場無料なので、マカオに来た際にはぜひお出かけの予定を立てて訪れてみてください。
朝、昼、夕暮れ時と、時間帯によって移ろう空の表情や夜景によって、違う雰囲気の写真が撮れますよ。
マカオのガイドブックは地球の歩き方 マカオ 2018~2019がおすすめです。地図が素晴らしい。
以下におすすめのマカオ旅行本を紹介しておきます。
マカオ行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。
CREA Traveller Autumn 2019 (新しさと懐かしさと 香港・マカオ)