今年もマカオ国際ランタンフェスティバルが始まりました。第4回を迎える今回は、10月15日までの開催です。さっそく子供と行ってきました。ウィンホテル側では、バタフライ・ストーリーというライトアップのイベントも開催中です。
マカオの秋はお祝いムード
2019年は、9月13日に中秋の名月を祝う「中秋節」を迎えました。中秋節は家族で集まり、月餅を満月に見立てて家族円満を祈るお祭りです。中国の建国記念日である、10月1日の国慶節前後は連休になります。この季節はお正月を祝う春節と並んで華やかなシーズンです。街はホリデームードに包まれています。
今年はマカオの中国返還20周年と、中華人民共和国成立70周年の節目の年です。街の各地で、ひときわ輝くイルミネーションが見られますよ。
第4回マカオ国際ランタンフェスティバル
会場には、色とりどりの美しいおしゃれなランタンが並んでいます。家族連れも多いですよ。リスボアやマカオタワーの夜景もきれいに見えるこの場所は、デートにもぴったり。マカオの秋の風物詩、国際花火コンテスト鑑賞にもおすすめのスポットです。
月のうさぎをイメージした大きなうさぎのランタンのほか、今年は干支の猪にちなんだ豚さんの大きなオブジェも登場しました。中国語では、「猪」は「豚」を意味します。西遊記に出てくる「猪八戒」の「猪」ですね。豚はきれい好きで多産なことから、中国では繁栄の象徴として愛されています。
日本では月で餅つきをしてると言われるウサギさんたちですが、中国では違うものを作っていると伝えられています。一体何をしているのでしょう?実は、不老不死の仙薬を作っているんです。中国らしい、スケールの大きな発想が面白いですね。
マカオ国際花火コンテスト2019の情報についての記事はこちらです。
ウィン・バタフライ・ストーリー2019
ランタンフェスティバルに続く遊歩道沿いのウィンホテル側では、バタフライ・ストーリーというライトアップのイベントが開催されています。今年は噴水近くのランタンがとてもきれいです。ぜひランタンフェスティバルと合わせてご覧ください。ウィンホテルの噴水ショーもおすすめです。夜は噴水がカラフルにライトアップされます。
マカオの中国返還20周年をモチーフにしたライトアップは、ハスの花のモチーフがマカオらしく、妖しく輝いています。
Wechatアプリを使った、順路に設置してあるQRコードを読み込んでホテルで利用できるクーポンが当たるアトラクションは、誰でも参加できます。ドリンククーポンや金券、記念品などが当たりますので、Wechatアプリを利用している方は、ぜひ挑戦してみてください。
期間・時間
9月7日~10月15日
午後6時~深夜1時
無料
アクセス・行き方
会場の場所
ランタンフェスティバルの場所は、マカオ半島の
- マンダリンオリエンタルホテル
- ショッピングモールのワンセントラル
- ウィンホテル
をつなぐ、人工湖沿いの遊歩道です。
フェリーターミナルから
フェリーターミナルからは、
- ウィンホテルか
- MGM
のシャトルバスを利用するのをおすすめします。
コタイ地区から
コタイ地区からは、
- ウィンパレスからウィンマカオ
- MGMコタイからMGMマカオ
- ギャラクシーからスターワールドホテル
のシャトルバスを利用するのが便利です。
マカオの秋を楽しもう!
マカオの秋のイベントは、花火やランタンフェスティバルなど、日が落ちてから楽しめるロマンチックなものが多いです。ランタンのライトアップは、各公園や世界遺産のセナド広場でも楽しめます。暑さのやわらぐ夜の散策を楽しんでくださいね