ヨーロッパ風のかわいい街並みが人気のラザロ地区は、マカオのアートの中心地です。
映画や雑誌のロケ地としても有名な、おすすめのフォトジェニックエリア、ラザロ地区を紹介します。
世界遺産聖ポール天主堂跡からすぐで、観光客の少ない穴場スポットですよ。
写真好きにおすすめ!絵になる街並み
ラザロ地区の魅力は、なんといってもヨーロピアンなパステルカラーの街並みにあります。
黄色や赤のポップな色づかいや、白の上品な建物の美しい造形はマカオならではです。
石畳も趣があり、まるで中国ではないような雰囲気のある写真が撮れます。
写真好きの方はぜひ一度訪れてみてください。
晴れた日がおすすめです。
日差しをさえぎるものがほとんどなく、夏の午後はとても暑いので、水分補給などに注意しましょう。
疲れたら近くのタピオカ屋さんやカフェで一休みするのもおすすめです。
仁慈堂婆仔屋
婆仔屋は、昔老人ホームとして使われていた場所です。
現在は、ギャラリーや雑貨店、レストランとして利用されています。
中秋節やハロウィンなど、季節のイベントが行われていて、特にハロウィンは本格的な飾り付けが若い人を中心に人気です。
施設情報
仁慈堂婆仔屋
住所:澳門瘋堂斜巷8號
開放時間:24時間
Mercearia Portuguesa 葡國天地百貨
この投稿をInstagramで見る
おしゃれなポルトガルの雑貨屋さんです。
石けんやボディクリームなどを始め、オイルサーディンの缶詰やポルトガルワイン 、ジャムなど、思わず連れて帰りたくなる品物が手に入ります。
アズレージョ などの雑貨もおしゃれでおすすめです。
Mercearia Portuguesa
営業時間:11:00~19:00
定休日なし
ALBERGUE 1601 婆仔屋
この投稿をInstagramで見る
予約必須の人気ポルトガル料理店です。
レトロな雰囲気の店内は、マカオをモチーフにした絵画などのインテリアで飾られています。
食事は、定番のメニューをおしゃれなプレゼンテーションで提供してくれ、魅力的です。
味はもちろんおいしく、思い出に残る食事ができます。
ARBERGUE1601
営業時間:12:00~15:00、18:00~22:30
不定休
聖ミカエル墓地
聖ミカエル墓地は、キリスト教カトリックのお墓です。
エメラルドグリーンが美しい、花に囲まれた静かな場所にあります。
お墓には天使の彫刻などが多く、にぎやかな雰囲気です。
中央の礼拝堂に入ってみましょう。
ここには大天使聖ミカエルが悪魔を踏みつけている像があります。
聖ミカエルは、悪魔を退治したという強い天使なんです。
余談ですが、ここを見学するのは日本人と韓国人しかいないそうです。
掃除のおじさんが教えてくれました。
施設情報
聖ミカエル墓地
澳門聖味基(舊西洋)墳場
住所:澳門西墳馬路
開放時間:8:00~18:00
聖ラザロ教会
聖ラザロ教会は、マカオで最も古い教会の1つです。
ファサードの1番上、三角の部分にはイカリのシンボルが描かれています。
イカリは、航海をしながらマカオにたどり着いたポルトガル人にとって、希望を表します。
かつて教会にはハンセン病患者の隔離施設があったため、病気平癒を願って多くの患者がこの教会で祈りをささげました。
施設情報
聖ラザロ教会
望德聖母堂
住所:聖母堂前地11號
開放時間:8:30~12:00、15:00~18:00
ひと休みにおすすめのカフェ
休憩にぴったりなラザロ地区のカフェを紹介します。
Wondewall Coffee
この投稿をInstagramで見る
デザートがおいしい小さなカフェ。
スフレパンケーキやワッフルがおすすめ。
御前上茶
この投稿をInstagramで見る
日本茶が売りの和風カフェ。
抹茶パフェを始め、様々な抹茶スイーツを楽しめます。
抹茶ソフトやほうじ茶ソフトは、お店の外にあるスタンドでも購入できます。
御膳上茶 マカオ店
住所:荷蘭園大馬路57號
営業時間:12:00~23:00
定休日:なし
茶客棧 TEA INN
この投稿をInstagramで見る
タピオカミルクティーのお店。
フルーツティーやチーズティーもおすすめ。
茶客棧 TEA INN
住所:若翰亞美打街1-B容和大廈地下
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
ラザロ地区へのアクセス・行き方
徒歩で
ロウリムイオック公園から5分
聖ポール天主堂跡から10分
路線バスで
リスボア前バスターミナル「亞馬喇前地」から
「2A、22、25」で「水坑尾/天神巷」下車徒歩6分
所要時間約10分、4~15分に1本
料金6MOP(約80円)、マカオパス利用で3MOP(約40円)
タクシーで
「望徳聖母堂(mong6 dak1 sing3 mou5tong4、モンダッセンモウトン)」
と書いて渡して、このブログや写真を見せるのが確実です。
英語はほとんど通じませんので注意してください。
マカオのガイドブックは地球の歩き方 マカオ 2018~2019がおすすめです。地図が素晴らしい。
映えるラザロ地区で思い出の1枚を
ラザロ地区はとても素敵な写真が撮れるおすすめスポットです。
ゆっくり時間を取って、散策してみてはいかがでしょうか。