マカオの路線バスに乗るなら、準備しておきたいのがICカードの「マカオパス」です。
バスの料金が半額になります。45分以内の乗り継ぎなら、1回無料です。
何よりも、大量の小銭と格闘しなくて済むというだけで、気楽になりませんか?
便利でお得なマカオパスについて紹介します。
※情報は2019年12月現在のものです。1MOP(マカオパタカ)=約13.5円
マカオのバスの運賃や運行時間などの基本情報はこちらです。
マカオ観光に役立つ簡単な路線案内はこちらです
価格
マカオパスは100MOP(約1,350円)からあります。30MOP(約400円)分はデポジットで、100MOPのカードなら70MOP(約950円)分が入金されています。
コンビニやスーパーで買えるものは130MOP(約1,700円)で、100MOP(約1,300円)分使えるものです。
1人1枚必要で、子供料金はありません。大人・子供同額です。
購入場所
マカオ内のコンビニやスーパーで手に入ります。
レジで「澳門通」と書いた紙を見せるとスムーズです。
- セブンイレブン
- サークルK(OKマート)
- 來來超級市場(ロイヤルスーパーマーケット)
- ホテルS
- リスボアホテル前バスターミナルに自動販売機
チャージできる場所
チャージは、上記以外に
- ギャラクシーマカオ内ブロードウェイ
- パシフィックコーヒー
- 來來超級市場(ロイヤルスーパーマーケット)
- 新苗超級市場(サンミウスーパーマーケット)
- ダイソー
- マカオ科学館
などでもできます。
そのほか、チャージできる場所はこちらです
カードにお金が余ったら?
2年以内にまた利用したりチャージすれば、そのまま使えます。
次回の旅行の予定があれば、そのまま持っておくのもいいですね。
そのほか、ショッピングや飲食に利用できます。
コンビニやマクドナルドはマカオ空港内にもありますので、旅行の最後まで使えて便利です。
- コンビニ
- スーパー(來來、新苗などマカオ内16のスーパー)
- マクドナルド
- スタバ
- ワトソンズ(ドラッグストア)
- クッキー屋(咀香園餅家、澳門英記餅家)
多くのホテルや、カジノリゾート内のレストランなどでも利用できます。
払い戻しはできる?
直接お客様センターに行けば、2か月以内の発行であれば手数料10MOP(約140円)で払い戻しができます。
時間がかかる可能性があるので、旅行者にはあまりおすすめしません。それよりもたくさんバスに乗って観光して、デポジット分の元を取ってしまうのがおすすめです。
マカオパスお客様センターの情報はこちらです
おしゃれな限定カード
世界遺産やマカオGPなど、特別なデザインのマカオパスもあります。
キーホルダーつきの世界遺産デザイン(180MOP、約2,430円、130MOP分チャージ込)は、リスボア前のバスターミナルの自動販売機でも買えます。
レアな特別デザインは、見つけたらすぐに手に入れたいですね。
そのほかの特別デザインはこちらです。
お客様センターで購入できます。
マカオパスでマカオ旅行をもっと楽しく快適に過ごそう
マカオパスがあると、マカオの路線バスに乗るのがとてもお得でスムーズです。マカオの暮らしには欠かせません。お買い物にも使えますので、無駄なく使い切ることができます。ぜひ便利なマカオパスを使ってみましょう。
マカオのガイドブックは地球の歩き方 マカオ 2018~2019がおすすめです。地図が素晴らしい。