今年もマカオフードフェスティバル(澳門美食節)の季節がやってきました。
意外と夜市や屋台が少ないマカオ。
にぎやかな夜市の雰囲気の中で、屋台メニューを楽しめるこのイベントはマカオ人も毎年とても楽しみにしています。
マカオ中から150軒ほどのレストランが出店し、自慢の料理を提供してくれます。
今年は半地下エリアに東南アジア村というコーナーが作られ、エスニック料理をさらに幅広く楽しめます。
この投稿をInstagramで見る
開催場所
マカオタワー前・西湾湖広場
アクセス
- タクシーの場合は、マカオタワーの写真または「澳門旅遊塔」と書いたものを運転手さんに見せましょう。
- 路線バスの場合は、9A、18、18B、23、26、32に乗り「澳門旅遊塔」下車
- 無料シャトルバス運行あり
- マカオ半島南部:ニューヤオハン正面・国際銀行前
- マカオ半島北部:祐漢公園正面・黒沙環市場街/ボーダーゲート広場
- タイパ島:タイパ中央公園横
開催期間
2023年11月17日~12月3日
月~木:午後4時~午後11時
金~日:午後3時~深夜12時
期間中休みなし
入場無料
支払いはキャッシュレス
場内の支払いは全てキャッシュレスとなっています。
Mpayや中国銀行のアプリなどの他、会場でマカオパス(澳門通)という交通系ICカードを購入できます。
マカオパスはチャージ、払い戻しも会場でできますので安心です。
余ったら払い戻してもいいですが、マカオ滞在中の路線バスやLRTでの利用の他、コンビニやスーパーでの買い物、レストランでの支払い等幅広く使えます。
ICカードの有効期間は3年間なので、またマカオに来られる方はそのまま持っていてもいいですね。
おすすめメニューは?
新鮮な海鮮BBQやコスパの高い本格中華が人気です。
そのほか日本料理や種類豊富なエスニック料理やマカオビール、デザート類もおすすめです。
とは言え胃袋の容量には限りがありますので、今回来場してみて感じたおすすめのお店を紹介します。
【中華】四五六上海酒菜館
リスボアホテル内の高級上海料理レストランです。
フードフェスティバルでは毎年コスパのいいメニューを提供してくれます。
中でも特に人気のおすすめメニューは小籠包(4個MOP25、約500円)と生煎包(焼き肉まん)(4個MOP20、約400円)です。
【海鮮】La Gondola
大きなイカの姿焼き(MOP38、約760円)がおすすめです。
子どもの顔より大きいです!食べやすく切って渡してくれます。
映えを狙うなら「切らないで!」と言ったほうがいいですね。
柔らかいので、小さく切らなくても美味しく食べられます。
コロアン島・竹湾(ジョクワン)ビーチにあるイタリアンレストランです。
ミニピザ(MOP18、約360円)は息子が好きで、毎年食べています。
【海鮮】順軒
巨大な焼きガキが印象的でした。1個MOP40(約800円)、3個MOP110(約2,200円)
海鮮BBQは多くのお店で人気で、牡蠣の他ロブスターや海老、蟹なども人気です。
アスコットホテルにある海鮮が売りの広東料理のお店で、普段から飲茶やディナーで利用しています。
【日本料理】江戸
今年の目玉は鮎とニジマスの塩焼き(MOP30、約600円)です。
そのほかラーメンやうどん、フォアグラ茶わん蒸しなどの一品料理が楽しめます。
リスボアやベネチアンにお店がある人気の和風レストランです。
【カフェ】Cafe Little Tokyo
オムライスとオムそば(MOP45、約900円)が人気です。
ボリュームたっぷりで、食べ盛りの方にもおすすめです。
今年は流行の10円パン(MOP35、約700円)もあります。
日本人オーナーのお店で食べるメニューは、どこかほっとする味わいです。
【ジェラート】KIKA Gelato
ミルク感たっぷりのジェラートは、6年連続ミシュラン香港マカオで紹介された絶品です。
静岡産のお茶を使った抹茶やほうじ茶のほか、イチゴ、マンゴー、メロン、ドリアンなど新鮮なフルーツを使ったメニューも人気です。
シングルカップMOP20、ダブルカップMOP25など
【フルーツあめ】ICE ON ME
中国北方の人気おやつ冰糖葫芦(ビントンウーロウ)をアレンジしたフルーツあめが人気のお店です。
本来はサンザシの実を使いますが、凍らせたいちごを使ったものが人気です。
本店はコロアンビレッジにあります。
【お酒】マカオビール
バーでは様々な銘柄のビールの他、日本酒やワインも楽しめます。
マカオでも珍しいマカオビールの生(MOP30、約600円)がおすすめです。
キリンが技術提携している工場で作られるマカオの地ビールで、スッキリとしたのどごしが特徴です。
【エスニック】
マカオはインド料理やタイ料理、ベトナム料理などのエスニック料理もレベルが高いです。
今日は中華やBBQの気分じゃないな、というときはアジア料理がおすすめです。
見どころは?
美食の他に、趣向を凝らした屋台のデコレーションも見どころの1つです。
今年はパンダや柴犬の大きなバルーンが屋根の上に乗ったかわいらしい屋台があります。
ぜひ見つけてみてください。
またグルメのほかに、ピンビールやフり―スローなどレトロなお祭りゲームもあります。
食べ歩きしながら周りの雰囲気を楽しんでみてください。
注意点
週末や夜は特に混み合います。スリや置き引き対策をしましょう。
スリにあわないよう、お手回り品にはくれぐれも注意してください。
会場内にイートインスペースはたくさんありますが、混雑時は半地下のエリアが比較的穴場です。
荷物や食品を置いたまま席を離れないよう気をつけてください。
おしぼりやウエットティッシュはお店にありませんので、ご自分で持参してください。
トイレも半地下エリアにあります。
マカオフードフェスティバルを楽しもう!
マカオの地元の若者に人気のマカオフードフェスティバル。
夜市の雰囲気でワイワイ仲間と、1人旅でも気軽に訪れることができます。
午後から夜遅くまで楽しめますので、期間中マカオにいらっしゃる方は足を運んでみてはいかがでしょうか。