ポルトガルのポートワインは、マカオで楽しめる、おすすめのおいしい体験です。
日本ではあまり有名ではないですが、それもそのはず。
ポートワインは美食の国フランスで飲み尽くされてしまい、日本までほとんど届かないんです。
私はマカオに住んで、ポートワインの魅力にハマりました。
おすすめのポートワインや飲み方を紹介します。
本物のポートワインとは
ポートワインは、強い甘みと芳醇な香りが特徴の、酒精強化ワインです。
熟成途中でブランデーなどの強いアルコールを加えて作ります。
3~5年熟成させたものを、ポルトガルのポルト(Port)港から出荷させるのでポートワインと呼ばれるようになりました。
ドウロ地方で取れたブドウを原料とした酒精強化ワインだけが、ポルトガル政府からポートワインと呼ぶことを認められています。
全てのポートワインには、シリアルナンバー入りのラベルが貼ってあります。
ですから「赤玉ポートワイン」は、本物のポートワインではありません。
ポートワインと言えば赤玉を思い浮かべるという方は、本物のポートワインの深い味わいを知ったら、今までのイメージをくつがえされるかもしれません。
1か月間旅の余韻を楽しめるお酒
普通のワインと違いすぐに酸化しないので、1晩で飲みきる必要はありません。
時間をかけて、ゆっくりと旅の思い出を楽しむことができます。
開けてから冷蔵庫に入れておけば、1か月ほど経ったものも問題なく飲めるので、あまりお酒が強くない方でもOK。
食後や寝る前に、少しずつ楽しむのに最適です。
【ひとこと】ポートワインのカクテル言葉と意味は?
ポートワインには「酒言葉」があり、男性から女性にすすめると「愛の告白」になるという小ネタがあります。
女性がそれを飲んだら「OK」の意味で、カクテル「ブルームーン」を頼むと「NO」になると言いますが、マカオでは聞いたことがありません。
多分マカオのバーにはポートワインを置いていても、ブルームーンを作れるバーテンダーは少ないんじゃないかな。
義父が昔ポートワインの輸入元に勤めていたおかげで、ポートワインをたくさん飲ませてもらいましたが、そういう目で見るととんでもないことになりますね。
家族だけでなく、飲み会の度にいそいそとマイボトル&マイグラスをずらっと並べて、手当たり次第に振る舞ってますから。
ポートワインは確かにうっとりするくらいおいしいお酒ではありますが、聡明なみなさんは、直接口説いてもいないのに話のネタを真に受けて、やけどをしないようお気を付けくださいね。
ポートワインの種類
ポートワインには、
- ホワイト
- ルビー
- トウニー
の3種類があります。
白は食前酒にぴったり
ニーポート ホワイトポート [ 白ワイン 甘口 ポルトガル 750ml ]
ホワイトポートはやや辛口で、食前酒に最適です。
私の好きな飲み方は、炭酸で割ってカクテルにする方法。
キリっとした甘みで、さわやかに飲めますよ。
アルコール度数の高いお酒は苦手という方にもおすすめです。
【あす楽】【包装不可】 サンデマン ホワイトポート 750ml ポート ワイン 価格:1,310円 |
ルビーは果実やベリーの香り
【鮮やかな深紅色 心地よい甘さのルビー・ポート】グラハム ファイン ルビー ポート [ 赤ワイン 甘口 ポルトガル 750ml ]
濃い赤のルビー色が美しいルビーポートには3~5年で出荷するものから、長く寝かせたLBV(レイト・ボトルド・ヴィンテージ)、数十年もののヴィンテージがあります。
若いルビーはフレッシュな果実とアルコールの風味が強く、力強い味わいです。
一方LBVやヴィンテージは年代物になるにつれ、味と香りが芳醇かつまろやかになります。
【あす楽】【包装不可】 サンデマン ルビーポート 750ml ポート ワイン 価格:1,230円 |
タウニーはカラメルやチョコレートの香り
ポートワイン ポート・メッシアス・トウニー カーヴェス・メッシアス Caves Messias
トウニーは樽で長期間熟成させた美しい褐色のポートワインです。
ホワイトやルビーと比べて甘い芳香が強く、アルコールの強さはそこまで感じません。
熟成した飲み頃を詰めて出荷するので、気軽に一番おいしいものを頂けるのが嬉しいですね。
10年、20年、30年ものは、ブレンドしたワインの平均年数を表します。
西暦が書かれたボトルは、その年のワインだけを詰めたものです。
価格:16,500円 |
トウニーがイチオシ
私のおすすめはトウニーです。
熟成したポートワインの魅力を気軽に味わえます。
口に含んだ瞬間に、カラメルやチョコレートのような豊かな甘い香りが広がります。
ポルトガルでは養命酒のように飲まれると聞いたことがありますが、こんなにおいしかったら毎日の習慣にするのが楽しいくらいです。
年代もののまろやかさは絶品
【20年熟成・熟成感とアロマ香の絶妙ハーモニー】 サンデマン トウニー ポート
ポートワインの魅力を最大限に味わうなら、ぜひ年代物に挑戦してみてください。
コスパがいいのは10年ものです。
ちょっとしたギフトやおみやげには、ここから始めるのがおすすめです。
飲み慣れると、20年ものが欲しくなります。
20年ものは間違いないおいしさです。
フレンチレストランやバーでは10年、20年物を置いていることが結構あります。
30年ものは特別なとっておきの日に飲みたい、飲む宝石です。
琥珀色の一滴は甘く香り高く、蓄積された年月の作り出す至高の味わいに、幸せを感じます。
これを飲んじゃうと普通のポートワインに戻れなくなっちゃうなあ・・・と思うくらいおいしいです。
ポートワイン タウニーポート 30年 20% 750ml キンタ・デ・サンタ・エフューミア 価格:12,325円 |
ポートワインおすすめの飲み方
小さなグラスで、少しずついただくのがポルトガル流です。
フレンチスタイルだと、大きなワイングラスになみなみついでくれます。
たくさん飲めるのが嬉しくて、思わずニコニコです。
おうちでは、おちょこくらいのグラスで少しずつ召し上がってみてください。
チョコレートをかじりながら、映画やおしゃべりのお供にちびちびやるのが最高です。
石塚硝子 ISHIZUKA GLASS アデリアグラス ADERIA GLASS エスペリエンツェ ポートワイン J6601 ワイングラス 240ml【あす楽対応】 価格:1,408円 |
ポートワインに合うおつまみ
ルビーやトウニーは食後にデザートワインとしていただくことが多いので、ウイスキーのように、葉巻に合わせるのも素敵なペアリングです。
そのほか、
- チョコレート
- ナッツ
- フルーツ
- ドライフルーツ
などが特におすすめです。
フルーツは甘酸っぱいぶどうやチェリー、イチゴ、甘みのあるメロンなどを合わせるのがおすすめです。
ポートワインとチョコレート
ポートワインにチョコレートは、鉄板の組み合わせです。
チョコレートはダースでも板チョコでもいいのですが、高級チョコレートトリュフなら、甘みと香りの相乗効果で、それぞれのおいしさがさらに際立ちます。
ポートワインを飲む際には、ぜひチョコレートと一緒に召し上がってみてください。
価格:8,964円 |
おすすめの銘柄
マカオでよく見かける、有名でおいしいポートワインのブランドを紹介します。
テイラー
テイラーは1692年創業の老舗です。
3世紀以上脈々と子孫に受け継がれてきた伝統のポートワインは、世界中で高い人気を誇ります。
創業時から現在まで作り手の変わらない唯一のポートハウスであり、そのワインは英国王室御用達として有名です。
ポートワイン レイト ボトルド ヴィンテージ 2014 20% 750ml テイラー 価格:2,394円 |
グラハム
グラハムは1820年創業の老舗です。
2000年のヴィンテージポートが、ワイン雑誌のコンペティションで98点をマークし、ベスト10に入るなど、信頼と実績のワイン作りに定評があります。
【正規品】グラハム・トゥニー20年ポルトガルワイン/ポートワイン/赤ワイン/ドウロ/フルボディ/甘口/750ml/アサヒビール【希少品・取り寄せ品】 価格:8,331円 |
ニーポート
ニ―ポートは日本でもレストランやバーによく置いてある銘柄です。
1842年創業の伝統がありながら、高品質のワインを提供するために新たな挑戦と革新を行っています。
キュートなロゴデザインのに加え、たまにかわいいイラストが描いてあるボトルがあり、ギフトやお土産におすすめです。
【よりどり6本以上送料無料】〔ニーポート〕トウニー10年【ポート】750ml【食後酒】 価格:6,600円 |
サンデマン
ポルトガルの学生が着るマント姿の男性「ドン」のボトルが目立つブランドです。
1790年創業で、ポルトガルのドウロ川流域にある酒造では見学ツアーも行っています。
比較的手ごろにおいしいワインが楽しめます。
【包装不可】 サンデマン トゥニーポート 750ml ポート ワイン 価格:1,447円 |
フェレイラ
1751年創業のポートハウスで、コスパの高いワインを楽しめます。
アメリカのワイン雑誌に「ポルトガルのドウロで最も偉大なワイナリー」と称された実力派です。
ポルトガルでは、サンデマンと同じく酒造見学もできます。
フェレイラ ルビー ポート 750ml [UL/ポートワイン/D.O.P. ポート/赤ワイン/PT002] 価格:2,104円 |
ポートワインとゆっくり流れる時間を楽しもう
ポートワインは、のんびりと楽しむのに最適なお酒です。
食後や寝る前の晩酌に、ちょっとおしゃれな甘口のワインを味わってみてはいかがでしょうか。
マカオではポルトガル料理レストランやバーなどにたいてい置いてあるので、マカオに来た際にはぜひちょっと一杯試してみてくださいね。